泉区向陽台で学習塾を始めた心理師のブログ

スクールカウンセラー・特支巡回相談の傍ら、引っ越してきた住宅街で個別学習教室を始めました。

無料体験教室

無料体験教室の告知は、ぱど(現アリフト)の折り込みでチラシを配りました。

でも、学研に興味を持つような保護者さんは、折り込みチラシなんて読むのかなあ?

ちょっと疑問でしたが、お問合せが少しあり、無事に初めての体験教室ができました。嬉しい! ありがとうございました😊

 

お子さまと保護者さまが一緒にきてくださった場合は、年齢にもよりますが、お子さまには最初に診断テストを受けていただくことができます。

これがとても良い作りになっていて、該当の年齢としてどれくらいの学力がついているか簡易的に知ることができます。

 

小学生保護者の皆さま、診断テストだけでも受ける価値ありますよ。

だって、中学生みたいに定期テストがあるわけではないですから、ほんとのところ何がわかっていて何がわかっていないのか、本人もご家庭も、もちろん学校の担任の先生も、把握できていないのがふつうです。

仮に、学校でやる単元ごとのテストである程度とれていても、その後まで使えるような知識になっているかはまた別です。

診断テストについてはまた書きますね。

 

今日きてくださった保護者さまからは、おうちの中ではなかなか褒めて伸ばすような関わりができていないとのお話が語られました。

子どもたちが大きくなるほど、褒めるコミュニケーションは難しくなるところがありますね。

おうちで勉強をみるのも、だんだん大変になってきます。

やっぱり餅は餅屋、がいいかもしれませんよ。

f:id:tsubomi_vanilla:20220214183203j:plain

お土産いただいちゃいました