泉区向陽台で学習塾を始めた心理師のブログ

スクールカウンセラー・特支巡回相談の傍ら、引っ越してきた住宅街で個別学習教室を始めました。

もちろん、発達の凸凹あるお子さんも歓迎します

というか、

いわゆる非定型発達の子というのは人々が思うよりずっと多くて

発達特性をグラフ化するとみんなそれなりに凸凹してます。

だからそのこと自体はこれまた問題ではないのです。

 

そして特に、コツコツやるのがとことん苦手だったり

「みんながやるから」という理由ではできない、

モチベーション管理に課題が生まれそうな子は

早めに何らかの学習習慣をつけたほうが絶対にいいので、

やはり塾でも、学研や公文でも、

とにかく相性がいいところを見つけて長く通わせるというのがベストだと思います。

 

うちにもいろんなバラエティのあるお子さんがきてます😁