泉区向陽台で学習塾を始めた心理師のブログ

スクールカウンセラー・特支巡回相談の傍ら、引っ越してきた住宅街で個別学習教室を始めました。

入学準備BOOKとひらがな表。今求められる力とは?

子どもたちが小学校に入る前は、わくわくどきどき、

いろんな気持ちがよぎりますね。

初めての教室、初めてのクラスメイト、初めての授業。

学ぶこととの出会いを、どうか楽しめますように。

 

はるかぜ保育園さんの年長さんたちに、ひらがな表のプレゼントをしてきました。

入学準備BOOKは保護者さん向けの情報誌です。

f:id:tsubomi_vanilla:20220218131802j:plain

ひらがな表と入学準備BOOK

文科省の方針が劇的に変わっておりますので、

教育を取り巻くすべてが、保護者さんの子ども時代とはかなり違った様相になっております。

いいことも悪いこともありますので、情報を集めておくに越したことはありません。

 

中身をちょこっとだけご紹介。

f:id:tsubomi_vanilla:20220218133353j:plain

今、求められる力は思考力・判断力・表現力

注目は表現力ですね。

心理師の仕事の中に、授業観察がありますが、いわゆる「発表」の時間が小学校も中学校もかなり増えています。

今までの子どもたちだとやっぱり発表って、ハードルは高いんじゃないかな〜と思っていましたが、小さい頃から「なぜそう考えるのか」を言葉にする練習をしている子たちはわりといるみたいで、すっかり慣れたもののようでした。

そんなに得意じゃない子も、ちゃんとトライして、みんなから質問や拍手をもらってました。

 

YouTuberに憧れを持つというのもあながち悪くはないですね。

人気YouTuberはお話しが上手ですから、そこに憧れる子たちもたくさんいて

臆せずプレゼンをがんばる小学生・中学生も自然に生まれてきているんだなあと思いました。

 

学研の教材は思考力・判断力・表現力の習熟をきちんと押さえています。

幼児から中学生の方まで学習ができます。よかったら体験しにきてくださいね。