泉区向陽台で学習塾を始めた心理師のブログ

スクールカウンセラー・特支巡回相談の傍ら、引っ越してきた住宅街で個別学習教室を始めました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

もちろん、発達の凸凹あるお子さんも歓迎します

というか、 いわゆる非定型発達の子というのは人々が思うよりずっと多くて 発達特性をグラフ化するとみんなそれなりに凸凹してます。 だからそのこと自体はこれまた問題ではないのです。 そして特に、コツコツやるのがとことん苦手だったり 「みんながやるか…

不登校のお子さんを歓迎します

週に一回だけスクールカウンセラーをしてます。 今年度は小学校勤務。 不登校のお子さんはどの自治体のどの学校にいってもたくさんいます。 学校に行かないこと自体は問題があるとはわたしは思っていません。 でも、勉強は大事です。 友達は、長い人生のどこ…

教室だより2023年3月号

「おたより202303」 そろそろ学校では授業が減り、新年度に向けた準備が始まっているころですね。子どもたちが自然に、次の学年らしいふるまいや心構えを身に着けていくのは頼もしく、ご家族みんな、春が待ち遠しい気持ちになられているのではないでし…

「セルフケアの道具箱」By伊藤絵美 ーほんのおすすめFor Adult

セルフケアの道具箱 作者:伊藤絵美 晶文社 Amazon 今号のコラムテーマ"悲しい時"など、 大人が落ち込んだり心が疲れている時に役立つセルフケアの知恵がつまった本です。 元気を出す、そのために気持ちを切り替える方法が100載っているので、 自分に合う方法…

「いけちゃんとぼく」By西原 理恵子 ーほんのおすすめFor Children

いけちゃんとぼく 作者:西原 理恵子 KADOKAWA Amazon 小学校中学年くらいから読めます。 読む年代によって、感じ方が少しずつ変わってくるであろう本。 大人が読むと、なつかしくてリアルで、最後は号泣…かもしれません。 サイバラ作品を読んだことがない、 …

「かなしい時はどうしたらいい?」 ー住岡先生に質問

かなしい時や、イライラする時は、心が痛くてしんどいよね。 でもだからって、無理に笑おうとしなくていいって、先生は思っているんだ。 「悲しい」も「うれしい」も「イライラ」も、自分だけの大切な気持ちだから、だれにもじゃまされないところで、じっく…

新学習指導要領について -「生きる力」とは?

文科省による「生きる力」 2020年から2022年にかけて、文科省の学習指導要領が「生きる力」に向けて大きく舵をきる改定が行われました。小学校から「外国語教育」や「プログラミング教育」を必修化するなど、社会変化を見据えた新たな学びに進化しています。…

おたより2023年2月号

おたより202302 氷点下となり、水道が止まらないか、雪かきは間に合うか、 心配な日々が続いていますね。 大人は何かと気をもみますが、子どもたちには安全・安心を感じられるよう、見守っていきたいなと感じる毎日です。 中学・高校では受験シーズン真っ只…