泉区向陽台で学習塾を始めた心理師のブログ

スクールカウンセラー・特支巡回相談の傍ら、引っ越してきた住宅街で個別学習教室を始めました。

「かなしい時はどうしたらいい?」 ー住岡先生に質問

かなしい時や、イライラする時は、心が痛くてしんどいよね。

でもだからって、
無理に笑おうとしなくていいって、
先生は思っているんだ。

「悲しい」も「うれしい」も「イライラ」も、
自分だけの大切な気持ちだから、
だれにもじゃまされないところで、
じっくり感じてみるといいよね。

そのあと、元気を出したいな! って思えたら、、、
いろんな方法があるけど、
先生はおいしいものを食べるのがいちばん元気が出るな^^

 

感情は、行動を決める大事な動力になります。

ネガティブな感情でも、安全な場所で1人で抱えてみることで、豊かな心を育てると考えます。

 

【住岡先生に質問♪】のコーナーでは、これまで教育と心理の現場で、
子どもたちが尋ねてくれたことに改めてお答えしていっています。新しい質問や、保護者の皆さまからの質問・ご相談も歓迎です^^    

 

tsubomi.hateblo.jp