泉区向陽台で学習塾を始めた心理師のブログ

スクールカウンセラー・特支巡回相談の傍ら、引っ越してきた住宅街で個別学習教室を始めました。

不登校のお子さんを歓迎します

週に一回だけスクールカウンセラーをしてます。

今年度は小学校勤務。



不登校のお子さんはどの自治体のどの学校にいってもたくさんいます。

学校に行かないこと自体は問題があるとはわたしは思っていません。

でも、勉強は大事です。

友達は、長い人生のどこかでできる可能性がまだまだありますから

そんなに心配いらないです。いつか、努力したくなる日がきてからでも遅すぎることはないです。

でも勉強は、遅すぎるとは言いませんがハードルはどんどん上がっていくのとコツコツやる習慣自体が大事なので早く取り返せるに越したことはありません。

 

普通の塾でも、相性が合うところが見つかればOKでしょうが

わたしはやはり学研教室または公文教室を勧めます。

個別の進度、自学自習であることのメリットがとても大きいからです。

 

学研教室では年に2〜3回の保護者面談があり

もちろん会員さんは無料です。

 

SCでもあり特支が専門の指導者と無料でお話ができるのは

この教室の密かな特典です^^